紋白蝶 feat.石原慎也 (Saucy Dog)
東京スカパラダイスオーケストラ (スカパラ)
映画『ウェディング・ハイ』主題歌
作曲:沖祐市・石原慎也(Saucy Dog)
作詞:谷中敦
紋白蝶 feat.石原慎也 (Saucy Dog) 歌詞
--
発売日:2022 11 07
東京スカパラダイスオーケストラが新たなゲストボーカルとして石原慎也(Saucy Dog)を迎えることを発表した。
楽曲タイトルは「紋白蝶 feat.石原慎也 (Saucy Dog)」で、11月7日にデジタルシングルとしてリリースされる。
今回ゲストボーカルに石原慎也を迎えるにあたり、谷中敦(Baritone sax)は「5年越しの夢」とコメントしている。
石原慎也は小学4年生から高校3年生までの9年間、吹奏楽部でチューバを担当しており、谷中と石原慎也が初めて出逢った5年前、「スカパラにチューバで参加させてください!」とボーカリストとしてではなくチューバでの参加をオファーしていた。
それから5年の時を経て、スカパラから石原慎也に、ゲストボーカルとして迎えたいこと、及び、チューバの演奏もしてほしいことをオファーしたところ、二つ返事でコラボが実現することとなった。
そして、この「紋白蝶」には、ある仕掛けが内包されているという。スカパラが石原慎也をゲストボーカルとして迎えることが決まったのとほぼ同じタイミングで、日本テレビ系の朝の情報番組『スッキリ』からスカパラにある依頼が届いた。それは、10月からの番組新テーマソングをスカパラに作ってもらえないかというもの。スカパラは快諾しつつも、ひとつのアイデアをスッキリ側に逆提案。
そのアイデアとは、同じ曲をベースにして2バージョン作ること。つまり、『スッキリ』のテーマソングとなるインストバージョンと、石原慎也をゲストボーカルとして迎えた歌ものバージョンを制作するというものだ。
『スッキリ』では10月から新テーマソングとしてインストバージョンが放送され、それが周知され始めたタイミングで「実はこの曲には歌ものバージョンも存在していて、そのボーカリストはSaucy Dogの石原慎也だった!」という仕掛けがあったら面白くないですか?という提案に対し、『スッキリ』側も「今までにない斬新なアイデアで面白い!」と乗ったことで、異例の2バージョン制作が実現することとなった。
先ずは『スッキリ』のオープニングを飾るに相応しい曲になるよう試行錯誤を重ねながらインストバージョンの楽曲制作が進められ、並行して歌ものバージョンの楽曲制作も進められていった。
インストバージョンと歌ものバージョンでは、それぞれのキーや構成、曲の長さも異なっていることから、レコーディングも別日に分けて行い、チューバの演奏で参加している石原慎也も2回に分けてそれぞれのバージョン用にチューバのレコーディングを行う徹底ぶり。さらに石原慎也のアイデアで、一部メロディが異なる箇所もあるという。
現在、『スッキリ』のテーマソングとして放送されているインストバージョンのタイトルももちろん「紋白蝶」だが、正式タイトルは「紋白蝶 -8 a.m. SKA-」(ヨミ:モンシロチョウ エイト エイエム スカ)。今後も『スッキリ』では「紋白蝶 -8 a.m. SKA-」がテーマソングとして放送されていく。
「紋白蝶 feat.石原慎也 (Saucy Dog)」の作曲は沖祐市(Keyboards)と石原慎也、作詞は谷中が担当。スカパラと石原慎也、合計10人の男たちがブルーのストライプ地の揃いのスーツを纏った最新ビジュアルとともに、まるで音符のように降り注ぐ光の中、今作の見所・聴き所でもあるチューバを力強く掲げた石原慎也が印象的なジャケット写真も公開されている。