月曜日
amazarashi漫画『月曜日の友達』主題歌
作曲:秋田ひろむ
作詞︰秋田ひろむ
月曜日
--
発売日:2018 03 12
「このマンガがすごい!」をはじめ、数々の賞を受賞した阿部共実の最高傑作『月曜日の友達』(小学館刊)第2集<完結巻>が、2月23日に発売されることを受け、amazarashiが主題歌「月曜日」を書き下ろす事が決定し、3月12日からiTunes Music Storeなどにて配信限定リリースされる。
当初、既存曲でのタイアップを予定していたが、漫画『月曜日の友達』に感銘を受けたamazarashiの秋田ひろむが書き下ろしを提案し、漫画の世界観とシンクロした新曲「月曜日」が誕生した。
元々amazarashiファンであった阿部共実。『月曜日の友達』完結巻を機に、作品性の近いamaarashiとのタイアップを編集部が企画し、最初はイメージソングとして既存楽曲の使用許可を依頼。
しかし、秋田ひろむもまた阿部共実の作品『ちーちゃんはちょっと足りない』を読んでおり、ファンであることを告白。秋田が改めて『月曜日の友達』を読んだ結果、「すごくいい話なので、過去の曲ではもったいない。新たに楽曲を書きます」と、関係者も驚愕の逆オファーを返答。その一週間後にはデモを完成させるなど、前代未聞のスピードで主題歌「月曜日」が誕生した。
「二次創作のような、ファンアートのような気持ちで書きました」と秋田が語る通り、「月曜日」の歌詞には色濃く阿部の描く世界が映し出されている。子供から大人になる狭間で揺れ動く青春の機微が滲み出ており、漫画を読んでから聞くと更に深みの増す作品に仕上がっている。
沒有留言:
張貼留言