イチリンソウ
山本彩
作曲:山本彩
作詞︰山本彩
イチリンソウ
2018年11月にNMB48を卒業し、ソロ・アーティストとしての決意表明を表したかのようなロング・ヘアーを大胆に切っているアーティスト写真が今年の元日に公開され話題となった山本 彩。彼女が、4月17日に自身初となるシングルをユニバーサルミュージックからリリースすることを発表した。
1stシングルのタイトルは"イチリンソウ"。山本 彩が作詞作曲をひとりで手掛け、編曲/プロデュースは亀田誠治が担当した。そして今回から、山本 彩がレコーディングでギターも担当している。
表題曲は、"いつの日か枯れるのであれば強く生きたい"という山本 彩の今のメッセージとも感じることができる強い意志が込められた、別れや出会い、不安になることが多くなる春という季節に寄り添うミディアム・ナンバーに仕上がっている。
そのほか収録されるカップリング2曲も山本 彩が作詞作曲を手掛けている。「君とフィルムカメラ」は、寺岡呼人プロデュースのスウェーディッシュ・ギター・ポップに、そしてもう1曲はライヴ・メンバーでもあるチーム"SY"でレコーディングしたアッパー・チューンに仕上がっている。
本作は3形態でリリースされ、FC限定盤にはCDとDVDに加え、2019年ソロ・ツアー"I'm ready"初日の埼玉公演のライヴ・フォト・ブックが付属。これは、山本 彩オフィシャル・ファンクラブ"SYC"会員のみが、"UNIVERSAL MUSIC STORE"限定で手に入れることができる。
初回限定盤にはCDとDVDが付属し、通常盤のCDにはカップリングが1曲多く収録されている。そのほかの特典も決定次第発表されるということなので、続報を楽しみに待とう。
なお今回のリリースを記念して、山本 彩とユニバーサルミュージックのロゴが一緒に写ったアーティスト写真も初公開されている。
--
発売日:2019 04 17